01.What's New

KIMONO NOTEBOOK退会の理由

 
 

20170214why
 
 
Bilingual Kimono Coordinatorでは、英語対応の着物コーディネーターを目指す方、また生涯学習として英語で着物を学びたいと言う方向けにKIMONO NOTBOOKという着物用語の辞書等のサービスを提供しておりますが、先日お一人の方が退会されました。その理由を伺ったところ、以前よりある程度把握していた点を改めて再認識したことと今後の課題が見えて参りました。
 
 
こちらが実際に頂いたご意見です。
 

退会の理由は、一言で言えば使いこなせなかった、、となります。
 

私は長いこと着付けの仕事をしていますが、オリンピックまでには 海外の方々に着物の事を知ってもらえる活動がしたいと思っておりましたが、実際は英会話の勉強もはかどらず、着物ノートブックもたまにみる程度で、送っていただくテーマも書けるほどの英語力が無く、とても素晴らしい教材があっても使えていないような現状でした。このノートブックは 着物関係の細かい説明まで沢山あって、日常英会話が出来る方ならば、とても役に立つと思います。私に 英語力が伴わず 残念です。
 
 

 
 

着付け師としてのご経験を非常にお持ちですが言葉の壁があったようです。確かに表現によっては聞き慣れないものもあり難しく感じてしまうかもしれません。
 

ただ技術をお持ちであれば、言葉の壁を理由に、海外の方にも着物のことを知ってもらうための活動はあきらめないでいただけたらと強く願っております。
 

活動の内容によって語学力が必要なものもあればある程度ジェスチャーや単語のみでカバーできるものもありますから、重要なのは、自分がどのポジションで活動をしていくか、と言う点に尽きると思います。
 

着付けサービス、に特化するのであればさほどの語学力は必要ありませんし、逆に技術があることが一番の強みとなります。語学力は足りなくても、会話を少し楽しみたい、「これだけは伝えたい!」という気持ちさえ持てば最小限の範囲で英語で話せるようにしてみるなど目標の幅を狭めることで、ゴールが見えやすくなります。その結果やる気も出ますしすぐに結果も見えて次への意欲にも繋がりますよ!
 

子育てではありませんが、達成できそうな目標のもう一歩上、に目標を設定すると、達成できそうな手前の目標は難なくクリアしてしまうという事例もあります。ぜひ応用してみてくださいね!
 
 

今回頂いた貴重なご意見は今後に活かしたいと思っています。現在ご利用くださっている方もお気づきの点があれば遠慮なくお声をいただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します!
 
 
 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s