04.Kimono Coordinator

着付けのお仕事はしない代わりに・・・

20160927plannning
 
 

今日は、このサイトを運営するに至った理由と、これからやっていきたいことについて、少し共有させていただきたいと思います。
 

日本のことを海外の人にも伝えていきたい!というところからスタートし、次第に着物に特化することで日本のいいところが丸ごと伝えることができると気づいてから、international Wabijinという海外向けのサイトと、このBilingual Kimono Coordinatorというサイトが生まれました。
 

例に漏れず、「やはり着物は自分で着付けできないと!」と思ったので、あちこち体験に足を運び、その中から着付けを数か所で自装・他装を習いました。結果、2つのスクールの着付けの仕方が良くて、自装の時はそれぞれの良いところをミックスすることで、より楽な着付けができるようになりました。仕上がりの見た目は同じような感じでもそれまでのプロセスが本当にたくさんあって、さすが”道”という感じですね!
 
 

さてさて、そこで「着物に関わる仕事がしたい!」という話をすると、「着付けはしないの?」とたまに聞かれます。
 

ですが、私は自分自身について、昔から明確に知っていることがあります。
 

“手に職系の技術職は向かない!” (^^;)

 

着付けのお仕事に憧れたこともありました。ですが、
 

日本には

”着付けに長けた素晴らしい着付け師さんたちがたくさんいる”

ということも十分に知ることができました。(着付け師さん・着物コーディネーターさんのご紹介はこちら!)
 

cropped-20160425_8573.jpg
 
 

彼女たちと私との違いは”興味がある対象の第一優先事項が違う”という点だと思います。いつもイベントなどでご一緒させていただくKIMONO EXPERIENCEのSAORIさんのように、技術に長けた着付け師さんは、何よりも着付けそのものが好きで、さらにその技術を磨こうと日々練習屋努力を重ねていらっしゃいますね。ですが、私には、着付けよりも関心が強いことが他のところにあったのです。それが何かは後程触れますね。
 

そしてもう一つ、私自身もスクールや他の着付け師さんに出会って改めて知った認識した
 

衝撃の事実!

 

それは、、
 

着付けのすごく高度な技術を身に着けるのに、それだけで仕事として成り立つ人はほんのわずか”であること。着付けを習得するためのレッスン代は決して安くはありません。高度なスキルを求められる割に仕事がない。
 
 

それなら、と私の関心は

”着付け師さんのお仕事を増やすお手伝いをしよう”

 
というところに行きつきました。
 
 

日本ではあまり需要がない着付けも、市場を変えることでその可能性を広げられることはわかりました。世界各国を見ると着物が好きで自分で着付けをして楽しむ女性たちが増えてきていることも知りました。中には日本とは違う楽しみ方を独自に開発?している女性たちも思っている以上にいます!
 

そうなると、あとは着付け師さんや着付け講師の方が、お仕事として確立できるような機会を、どのようにビジネスとして成り立たたせていくか、が肝!ということで、先日も1日缶詰で勉強会に参加してきました。何をするか、はある程度見えてきましたがあとは、どうするか。今色々な分野の方に相談をし、さらにアイデアを煮詰めています^^
 

その時に向け、まずその
 

主役となる着付け師さんに活躍してもらうために

 

その時必要なものをこのBilingual Kimono Coordinator と、 KIMONO NOTEBOOKにまとめていこうと運営をしています。
 

Bilingual Kimono Coordinator には着付け師さんや着付け講師の方向けにまずは英語力を、ということでサポートする様々なコンテンツがありますが、厳密には着付けが好きで着付けに特化するのであれば、英語対応可能な着付け師、としてさほど高度な語学力は必要ありません。語学はやはり得意不得意があるので、それはうまくできる方と役割を切り分ければよいのです。
 
 

まず目指すのは高度な英語力ではなく、

簡単なメッセージでも自分の言葉で伝えられるようになること

 

かな、と感じています。それを目標に10月16日も実践会として開催しますので、ぜひ共感いただけ、今後一緒にやりたい!と表明いただける着付け師さんにご参加いただければ嬉しいです‼
 

10月16日(日)英語対応着付け実践会詳細
 

Bilingual Kimono Coordinatorinternational Wabijinの運営に関わってみたい!という方もいらっしゃればぜひぜひお気軽にご連絡くださいね~!

お待ちしていますー‼
 
 
 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s