04.Kimono Coordinator

海外の女性が着物を着たいと思った理由

 

20160708kimono-overseas
photo reference: 着物フォトスタジオ和
 
 

ずいぶん前の話となりますが、ある海外の女性から着物に興味を持った理由について話を聞いたことがありました。その方の周りにはたまたま着物が好きなご友人がいて、それをきっかけに知りたくなったのだそうです。
 

これは私たちの周りでも良く聞く話ですよね!お国が違えど、きっかけは一緒だな、ということが分かります。そして理由には続きがありました。
 
 

彼女はこう続けたのです。
 
 

『こんなに美しい着物を日本人だけで楽しんでるなんてもったいないわ。もっと私の周りでもどんどん着物を共有していきたいと思ったの。』
 
 
 

こんな風に思ってくれる女性がいるのって、嬉しくはありませんか?『やっぱり着物の美しさは万国共通で伝わる』のですね。
 

彼女のように、もっともっと着物のことを知りたい、と思っている女性がいる一方で、着物関連の書籍やサイトはまだまだ日本語が主流。あれもこれもこれも伝えたい!と思うものが本当に沢山ありますが、確かに日本語だけで発信していることは、本当にもったいないことかも。もしそれが英語なり外国語で書かれていたら興味を持ってくれる人がもっと増えるかもしれません。最近は自動翻訳機能もFacebookに備わっていたり便利にはなってきましたが、着物関連の単語は独特でそのまま翻訳機にかけるとちんぷんかんぷんな訳が多いのも事実なのです。
 
 

海外向けにinternational Wabijinというサイトを運営していますが、表現力にたけたライターさんに記事をお願いしたり、ネイティブチェックの際には単語選びにも注意を払い、繊細な表現も伝わる様心がけています。またこちらに登録をしてくださる方の理由の中には、着物はもちろん、日本のマナーや、日本人の考え方などにも関心をお持ちの方が多いので、着物だけにとどまらず、着物を通して、そうした内容もカバーしています。
 

彼女のような女性もいる、ということをみなさまにも知って頂ければと思い、こちらでご紹介させていただきました。ここまで思ってくれる方はまだまだ少数かもしれませんが、だからこそ市場としては成長の余地が大きくある!と考えると、Bilingual Kimono Coordinatorを目指す方のお仕事の機会も今後期待できるのではないでしょうか。こうして世界各地で待っている女性たちのために、活躍していただけたらまた素敵ですよね。参入できそうなアイデアは多々あるので、そこをうまくマッチングしていきたいところです。
 
 
 

【PR】着物を英語で学ぶならKIMONO NOTEBOOKはマストアイテムですよ!
 
 
 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s