02.Blog

サービスを提供する上で忘れてはいけないもの

 


Photo by Freepik
 

先日パーティー会場候補地の下見に行ったのですが、その中で一か所、対応してくださった方のお話なのですが、これを忘れてはいけないな、と本当に実感したことがあります。それは本当に基本的なもの。
 

コミュニケーションは、難しい技術うんぬんより、これ一つで明暗が分かれますね。昨日でここ最近にして3度目の体験。久しぶりに気分がダウンしかけたので書いておこうと思います。
 

それは、言うまでもなく 『えがお』 です!
 
 

女は愛嬌、とまで言わるあの笑顔です!これ一つでどれ程印象が変わることか。昨日の方は男性でしたが、とにかく笑顔が無い!!上司に失敗を報告する部下のような気分でした。。。だって表情が怖いんですもの。
 

パーティーでは気持ちの良いおもてなしが必須条件ですから、もちろん、こちらのお店は候補からは外れました。特に接客業の方にはやはり笑顔で対応いただけると、こちらもほっこり幸せなお買い物やお食事の時間が過ごせます。
 
 

2度目は、とあるお洋服店でした。
 

とても知識が豊富で色々と教えてくださるのは本当に勉強になり良いとも言えるのですが、その方もやはり最初から最後まで笑顔が一つも見れませんでした。きれいな方なのですよ。いえいえ、きれいな方だけに、その素敵なお顔で笑顔を見せて欲しかったのです!
 

さらにはこちらの希望をすべて否定され、留めを刺されました。うーん、素敵な物をご紹介いただけましたが、この方からは買いたくないな、というのが本音。こんなご経験は誰でも一度や二度あるのでは?
 
 

さて、笑顔の有効性を示すこんな実例があります。
 

ご存知の方もいるかもしれませんが、イラクに侵攻したアメリカ軍のお話。ある軍隊が戦うためではなく話し合うためにイラクを訪れた時のこと。イラクの民衆たちは話し合いとは露知らず、パニックに!そしてアメリカ軍はいまにも襲われそうな事態へ。
 

お互いに言葉も通じません。そんな時に下されたアメリカ軍のリーダーの命令はただ一つ!
 
 

Everybody, Smile!(みんな、笑顔になれ!)
 

状況は一変し、無事話し合いの場を持つことができたのです。そのリーダーは、およそ90カ国にも及ぶ現場からの経験で、言葉が通じなくとも、笑顔が通じるということを知っていたのだそうです。
 
 

笑顔のちから、すごいと思いませんか??
 

たかがスマイル、されどスマイル。時には命だって救えてしまうのです。心豊かになれる着物を扱うみなさまにも、ぜひお客様や生徒さんに素敵な笑顔を見せていただけたらと思います。
 

Everybody, Smile!(みんな、笑顔になれ!)
 
 
 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s