04.Kimono Coordinator

海外からは発信できない着物の情報。日本だから発信できる強み。

 

20110111
 
 

外国人の女性でも本当に着物を愛し、熱いメッセージが込められたブログをよく見かけます。
 

外国人女性で着物のサービスをお仕事とされる方もおり、着物について本当に詳しいストーリーが発信され、逆に勉強になることも多々あります。新着の記事がアップされる度にチェックをしてきましたが、ふと今さらながら、改めて気づいたことがありました。
 
 

地元、日本から発信する情報との違い
 

それは『リアル』かどうか。
 

例えば着物の展示会やイベントがあった時など日本にいて、職人さんとお話をすればその作り手の声を直接発信できます。でもオンラインが中心でオフラインにはいない海外から発信される情報は、例えば、イベントがあった/これからある、この着物の歴史はこうで、という事実に留まります。もちろん、着物を着て生活している、パーティーを開いたりしながら、着物を楽しんでいる様子は聞こえてきますが、そこにあるリアルとはまた違います。
 
 

生の声を発信していく
 

日本から発信する情報は、消費者側の声に加え、職人さん側の声も共に発信していくことに、
意義があるのだと思います。もしこれから海外向けに何かを発信しようと考えているならば、
生の声は外せないポイントでしょう。
 

着物好きな方のブログ(日本語)を読んでいると本当に素敵な文章で着物について紹介されている記事も多くあります。この生の声も海外に伝えていきたい。
 
 

着物を着る理由
 

外国人が一番疑問に思っているNo1が『なぜ、着物を着るの?』。もしかすると着物を着ない日本人の疑問No1もこれかもしれませんね。
 

ある時、海外の女子大生のつぶやきを見ました。『またあの日本人が着物を着てきてる。何であんなの着るのかわけわかんない。もう着てこないでよ。』、と言う ような感じで。読んだ時には悲しくなりました。一方で、着物の魅力も教えてあげたいな、と。若さゆえの発言なのかもしれませんし、知らないで批判されるのは、 何かしっくりきませんね。
 
 

一言では言い表せない想い
 

着る理由。皆さんそれぞれにいろんな想いがありますからその理由は一言では表せないと思います。
だからこそ、そんな一言では言い尽くせない想いを伝えていくことを着物コーディネーターとして
活動される方には使命の一つとしていただきたいと思います。
 
 
 

One comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s